cardamon1’s diary

鬱病でスキゾイドパーソナリティ障害、双極性障害IIの疑い。社会復帰をめざして。

再度ププロピオン

ブプロピオンが腰折れしたのでしばらくやめていたのだけれど、また服用をはじめて2週間たった。前は150mgだったけれども今度はその半分の75mgに減らしている。服用量を減らして腰折れを避けようという作戦。2週間ぐらいったったけれどゆるく効いている。毎…

無理をしない

バイトをいれすぎてちょっと嫌気がでてきた。なんだか脅迫的に働かなくてはいけないと思っている自分がつらい。やだな、やだなと思いながら生活するのは楽しくない。やっぱり無理をするのはよくないと思い、無理するのをやめようと決断。 でも自分に自信がな…

仕事について

ここ数日バイトに翻弄。忙しいと他に何もできない。自分のことについて考えることも出来ない。 仕事となるとそれに一生懸命になってしまい自分の生活のバランスが崩れてくるようだ。そして無理が続いてダウンしてしまうのか。 ワーカホリックになってしまう…

愛情って何?

子供の頃に毒親から受けた傷をやはり癒さなくては変われないと思う。過去のことは忘れてしまって今を生きることは難しい。いろいろなところで障害がでてくる。 どんなに忘れようとしてもその傷はずっと自分の中にある。 大人になった今、傷を癒せるのは自分…

自分を大切にするということ

自分を大切にするってどういうことだろう。自分の気持ちや考えを押し殺して生活していたのでよくわからない。 親に絶対服従を強いられていて自分の意見なんか聞いてもらえなかった。とにかく素直で聞き分けの良い子でいなくてはいけなかった。 どこかで自分…

ダイアリー

今日の調子はまあまあ良かった。ランドリーへ苦しまないで行けた。 ホームメードのグラノーラをはじめて作ってみた。意外に簡単にできるし味もうまい。新しいことをやってみるのは良いことだ。 先日買ったMother who can't love: a healing guide for daught…

無題

体調不良。ここのところ調子がよかったのに。体が動かない。いろいろやりたいことがでてきたのに。 おとといの面接のあと、就職についていろいろ考えてみてた。そして就職の為にはいろいろ準備が必要だと思った。ブランクの期間が長いせいで、デザインの腕が…

日記

ブログを書き始めてから2週間以上になる。意外にはまっている自分がいて驚き。 ラップトップを使って書いているというのがよいのだろうか。ノートに日記を書くのとは媒体がちがうのでまた違う経験になるからか。 ノートに書くときは書きなぐるというかんじ…

面接

今日面接。うまく出来るだろうか。期待してダメでがっかりっていうのいやだな。どうしましょ。と思いながらも落ち着いている。一応、面接は数をこなしているからね。うまくいくときもあればそうでないときもあり。最初はオフィスで面接といっていたのにあと…

面接のメール

気分も落ち着いてきているのでたまたまネットでみつけたグラフィックデザイナーの募集にだめもとでレジメを送った。そうしたら即行で返事が来る。明日面接したいと。しかもそのオフィスは自分のアパートから徒歩2分のところにあった。 この急展開でちょっと…

サプリおたく

調子が良い。自分の要求をストレートにメールできた。動揺しないで電話を数件こなせた。今日はポジディブだ。DLPAとエゾウコギのサプリが効いている? エゾウコギは耐性がつきやすいらしいので2週間をめどに毎日飲んでみるかたまに飲むぐらいのほうがよいの…

インナースマイル

ずいぶん前に気功教室に通っていた。そこでインナースマイル瞑想というのも習った。自分を大切にするってどういうことだろうと考えていて、この瞑想法を思い出して、またやりはじめた。 しかし、自分が鬱の時はなかなかこのインナースマイルをキープするのが…

コミュニケーション

昔から人が苦手。人と仲良くなりたいと思ったことなかったな。一人でいるのが好きだった。団体行動なんてちょー憂鬱。でもずっと一人でいるのもヤバいだろうと思って、とにかく人とコミュニケーションをとるように努力するようになった。そのおかげで人と会…

心のケア

便秘解消。朝、プール。薬をやめたせいか食欲が暴走ぎみ。 健全な心は健全な体にやどるっていうのはうそ。少なくとも自分の場合。今マックスで体が健康。プールに通っているし、大概の所へは自転車で行くし、よく歩いてもいる。食事も野菜やタンパク質を多く…

スキゾイド

朝プール、ブプロピオンをしばらく取るのを休むことにした。このところ不眠が続いていたので一日中眠い。うとうとしたり、スキゾイド人格障害についていろいろネットでリサーチ。あるある連発。 気分は良くも悪くもない。落ち着いている。薬の副作用が引いて…

ブプロピオン29日目

最初はそのうち眠れるようになるかと思っていたのだけど相変わらず不眠が続く。辛くなってきた。病気についてもフラストレーション。悶々するのって良くないんだろうな。 ほんとにこの病気よくなるんだろうか。薬が効いていたあの状態ってなんだったんだろ。…

ブプロピオン28日目

朝、ホスファチジルセリン100mg x 2飲む。体感なし。じわじわきくのだろうか。わからない。プールへいく。とても億劫、でも無理矢理泳ぐ。昼ダラダラ、結構大きなバイトがキャンセルになってブルーになった。 夕方精神科医とのアポイント。ブプロピオンが腰…

ブプロピオン27日目

朝、プール。気分はフラット。ダラダラ一日ソファーにへばりついてネットとかメールを送ったりする。年内に仕事を見つけるのはあきらめたのでちょっとバイトを不定期にすることにする。そのバイトのメールの返事とかがサクサク書けなく時間がかかるし間違い…

ブプロピオン26日目

自転車にのってチャイナタウンへ行く。そして友人と飲茶。友人と会うのが億劫ではなかった。気分はフラット。落ちてはいない。 薬を飲む前とくらべて今の状態は不安感が減っている。焦りも減っている。人とあうのが苦痛ではない。でも今日はリローラを朝飲ん…

ブプロピオン25日目

朝、ビタミンB、C、フィッシュオイル、リローラ、カルニチン服用。とにかく脳の回復に良いとされるものを取る。 after effectのクラス。朝から夕方まで。集中力が足りない。そして疲れ果てた。 家に帰ってきてから過食。洗い物が溜まっているのだが体が動か…

ブプロピオン24日目

気分は落ちていない。上がってもいないけど、ニュートラル。朝食にプロテインを取ろうと思って、ゆで卵2個、あとピーナッツバターを食べる。ピーナッツバターはスプーンですくって食べた。これってばりばりアメリカンスタイルだな。朝プール。 何をするにも…

ブプロピオン23日目

雨。朝、憂鬱な気分だったのでプールへ行かない。ダラダラすごす。ネットでブプロピオンの腰折れはなんとかという成分が足りなくなるからだっていうのを前みたのだけれど、ブックマークするの忘れててどこのサイトだったかずーっと検索したけれどもみつから…

ブプロピオン22日目

あさプール。体は重くない、でも気分はダウン。行動することが億劫。やるきが出ない。プールへも義務的に無理矢理行くというかんじ。ホスファチジルセリンって鬱にきくらしいのでネットでポチる。午後カウンセリングへ行ったあとなんとなくwhole foodsへいき…

ブプロピオン21日目

ブプロピオンを飲み始めて夢をみるようになった、というか夢を朝覚えていることが頻繁にある。今朝も引っ越しで荷物がまとまらなくて焦っている夢をみた。今の状況を変えたいのだけれどそれが重荷であるという現れか。 朝、プール。今日は体が重く感じる。今…

ブプロピオン20日目

ブプロピオンは日本では認証されていないみたいだけどアメリカ在住の自分は鬱の治療として処方してもらっている。ブプロピオンが鬱にものすごく効いているので、忘れないように記録しようとおもう。 飲み始めてよくなったこと: 体が軽い、動くことが億劫で…