cardamon1’s diary

鬱病でスキゾイドパーソナリティ障害、双極性障害IIの疑い。社会復帰をめざして。

愛情って何?

子供の頃に毒親から受けた傷をやはり癒さなくては変われないと思う。過去のことは忘れてしまって今を生きることは難しい。いろいろなところで障害がでてくる。

どんなに忘れようとしてもその傷はずっと自分の中にある。

大人になった今、傷を癒せるのは自分自身だ。自分に愛情をそそぐことで傷が癒されるのだと思う。しかし、親から愛情を注がれて育たなかったので自分に愛情を注ぐということがよくわからないというパラドックスに面する。

やはりそこでカウンセリングが必要になってくるのだろう。いま受けているカウンセリングからは、サポートされているという安心感を持つことができるので、自分の傷に向き合うこともできるようになってきたのかもしれない。

いま受けているカウンセリングに大満足というわけでもないけれど続けてみようと思う。そして自分に愛情を注ぐということは、どういうことなのかを見つけるのがいまのミッションだ。