cardamon1’s diary

鬱病でスキゾイドパーソナリティ障害、双極性障害IIの疑い。社会復帰をめざして。

心のケア

便秘解消。朝、プール。薬をやめたせいか食欲が暴走ぎみ。

健全な心は健全な体にやどるっていうのはうそ。少なくとも自分の場合。今マックスで体が健康。プールに通っているし、大概の所へは自転車で行くし、よく歩いてもいる。食事も野菜やタンパク質を多くとるようにしたりしているのに鬱なんだな。

で、気がついたんだけど自分には心のケアが必要なんだな。って当たり前だけど。やっぱり心と向き合うことには痛みがともなうので避けたいし、そういうことから逃げてきたんだよね。臭いものにはふたをして、ないことにしているんだよな。

いくら体を鍛えても心を無視していたら鬱はよくならないんじゃね?心を大切にするってどうゆうことよ。大切にしたことなかったからどうやっていいかわからない。

親から大切にされたっていう記憶もないしな。親との関係に問題ありなんだよな。結局。だって自分の家族関係ってひどいもんで家族の団欒とかってなに?家族を思いやるって何?どういうこと?わけわかんないってかんじだもんね。ずっと連絡も取ってないし。むしろ連絡ないほうが平和だったりするんだよな。さてはてどうするか。

とりあえず肩、胸、背中、にある慢性のこわばりに意識をむけてみる。そしてそこの奥にある何か、恐れか傷つきかなにがあるかわかんないけどそれと向かい合ってみる。っていうのをやってみるかな。向かい合うのは辛いんですぐに意識をそむけてしまうんだけどねばり強くやってみる。いま思いつくのはこれくらい。