cardamon1’s diary

鬱病でスキゾイドパーソナリティ障害、双極性障害IIの疑い。社会復帰をめざして。

インナースマイル

ずいぶん前に気功教室に通っていた。そこでインナースマイル瞑想というのも習った。自分を大切にするってどういうことだろうと考えていて、この瞑想法を思い出して、またやりはじめた。

しかし、自分が鬱の時はなかなかこのインナースマイルをキープするのが難しい。それでも続けていると心が軽くなり気分がよくなってきた。(ような気がする)

この瞑想で一番大切なのはインナースマイルの状態をつくってそれをキープすること。穏やかに微笑んでいる感じ。そしてそのスマイルを自分の体のいろいろなところへ送る。

これって自分に愛情を送っていることになるのかも。

今日はとても落ち着いた気分。

 

朝、プール。