cardamon1’s diary

鬱病でスキゾイドパーソナリティ障害、双極性障害IIの疑い。社会復帰をめざして。

ブプロピオン20日目

ブプロピオンは日本では認証されていないみたいだけどアメリカ在住の自分は鬱の治療として処方してもらっている。ブプロピオンが鬱にものすごく効いているので、忘れないように記録しようとおもう。

飲み始めてよくなったこと:

  • 体が軽い、動くことが億劫ではない、動こうと思ったらぐずぐずしないですぐに動ける。
  • 集中出来るようになる ー 映画が観れるようになった。前は集中できなくて頭がぼんやりして楽しめなかったので観るのを避けていた。コンピューターのクラスで楽に学べる。新しい情報で頭がパニクらない。サクサク情報が頭に入ってくる。

  • 対人恐怖がなくなる — 知らない人がお店などで話しかけてきても動揺しないで返事ができるようになった。人と会っても疲れなくなる、むしろ楽しいとも思えるようになった。
  • 不安な気持ちが落ち着いた — 将来が不安で焦りもあったのがなくなった。
  • 前向きになる — 働きたいと思うようになった。前は家に籠って何もしないで過ごしたいと思っていた。
  • 家事が楽にこなせるようになった。

副作用は若干ある。便秘、入眠に時間がかかる、睡眠時間が短くなる等。しかし薬のききめのほうがはるかに大きいのであまり気にならない。便秘対策にたくさんの繊維をとるように気をつけている。

この薬のおかげで自分が新しく生まれ変わったような気分だ。生きることが辛くない、むしろラクだ。薬の効能が続いてくれるのを祈るばかりだ。